防災グッズは必要? もしもの時を考えて、備蓄しているもの1位は○○だった!


皆さんは自然災害が起きた時のことを考えて、日々生活などしていますか?
学生の頃などは、防災訓練等がありもしもの時に備えた練習などしていましたが、大人になり、家庭にいる時間が増えたり仕事をしていると、このような機会は減ってしまいますよね……。
しかし最近では、女性でも軽々と持ち運びが出来る避難グッズや、非常時に役立つものが数十点纏められたセットなども販売されているため、以前に比べると皆さん購入がしやすくなっているかもしれませんよね。
今日は、そんな防災グッズについて見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/understand/8327/

  • 以外と少ない? 防災グッズを備蓄している人

全国の男女約13,000人に回答して頂いた「防災に関するアンケート」。
まずは全国の皆さんの中で、防災対策に対して興味を持っている人、防災グッズを備蓄している人はどれ位いるのかを見ていきたいと思います。

防災対策に対して、現在「興味・関心」を持っている人は65.4%でした。
今までに自然災害にあったことのある人や、周りにそういった人がいる方は、「いつ来るか分からない」災害にあって何か対策をしようと、防災対策などに関して興味を示すようです。
しかし逆に「いつ来るか分からない」からこそ、まだ大丈夫だと思い、対策に関して興味や関心を持たない人も多いようです。

そんな中、どれ位の人達が現在「防災用品」を備蓄しているのでしょうか。

こちらは、半数以上の人が「していない」と回答。
また、「分からない」と家族任せだったりして自身が把握していない人は8.5%いました。

先程の興味・関心同様、「実際に災害が起きるかどうか分からないので、今は準備していない」という声もある中で、「どんなものがあれば、実際に役立つのか分からないので手を出せない」という悩みの声もあげられました。

  • 困った時は、これを……!

「防災用品って言っても、どんなものを用意すればいいのか分からない……」という皆さんのタメにもなるようなアンケート結果も、今回はご用意させて頂きました。
先程のアンケートで「防災用品」を備蓄していると答えてくれた方に、今度は、どのようなものを用意しているのか質問をしてみました。

〈みんなが備蓄している防災用品ランキングTOP5〉
1位 飲料水
2位 懐中電灯や蝋燭等、電気の代わりになるもの
3位 ラジオ
4位 非常食
5位 医薬品

もしもの時……避難先でなど急な環境の変化で、体調を崩してしまう場合も十分に考えられます。そのため、「医薬品」を用意しているという方は34.1%でした。
また、1位~4位には、「飲料水」や「非常食」といった口に含むものや、電気などが通らなくなり周りの情報等を把握できなくなることを想定して、「懐中電灯や蝋燭等、電気の代わりになるもの」や「ラジオ」を用意している人が多いことが分かりました。
良く耳にする防災用品ではありますが、改めて見ると、確かにどれも用意しておいて損はなさそうですよね。

  • 食料はどれ位用意するのが妥当……?

先程4位に選ばれた「非常食」に関して、皆さんどれ位の量を備蓄しているのでしょうか?
こちらもランキングにして発表していきたいと思います。

〈防災用の食料、備蓄量ランキングTOP5〉
1位 3日分
2位 何日分あるか把握していない
3位 2日分
4位 1日分
5位 5日分

最も多かった回答は「3日分」でした。
家族構成や実際に災害が起きた時の状態などにより変わってくると思うのですが、もし災害に備えて非常食を用意したいが、量が分からない……と悩んでいる人は、まずは皆さんの意見を参考に3日分用意してみるのもいいかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年8月15日~2017年8月21日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8327/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする