モバイルバッテリーに対しての考えが変わった!? 先日のニュースを知っている人は○%だった


先日、「山手線の電車内で乗客のリュックから煙が出た」というニュースを皆さんは知っていますか? また、覚えていますか?
原因はその乗客が持っていたモバイルバッテリーが、リュックの中で燃えていたからだそうです。
今はスマホを利用している多くの人、特に若者の多くが持ち歩いているモバイルバッテリーですが、皆さん今回の事件を受けて、どのようなことを思ったのでしょうか?
今日は、そちらについて紹介をしていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/surprise/8335/

  • モバイルバッテリーへの考え方が変わった?

まずは、今回のこのモバイルバッテリー発火についてのニュースを知っている人は、どれ位いるのか見ていきましょう。
全国の男女約22,000人を対象に回答して頂いたところ、このような結果となりました。

知っている……61.5%
知らなかった……38.5%

今回のこのニュースは、知っている人のほうが多いことが分かりました。

では、先程の質問で「知っている」と答えた人は、この内容を知りどのようなことを思ったのでしょうか?
皆さんが感じたことを、ランキングにしてみました。

〈ニュースを見て感じたことランキングTOP5〉
1位 危険だと感じた
2位 安物のモバイルバッテリーは買わないようにしようと思った
3位 特に何も感じなかった
4位 気をつけようと思いながらも、モバイルバッテリーは今後も使用したいと思う
5位 今後はモバイルバッテリーを使わない、持ち歩かないようにしようと思った

今回のニュースを受け、考え方など変わった人も多いようです。
特に1位の「危険だと感じた」と答えた人の意見の中には「まさかモバイルバッテリーが燃えるとは思わなかった」「今持っているモバイルバッテリーも、使用中に熱くなるので、同じようになるのではと不安を感じた」など、自身に置き換えて考える人もいました。

  • しかし、かける金額は低め……?

先程の2位に「安物のモバイルバッテリーは買わないようにしようと思った」があがりましたが、皆さんがモバイルバッテリーにかけようと思う金額はいくら位のものなのでしょうか?

〈購入しても良いと思うモバイルバッテリーの金額TOP5〉
1位 ~2,000円
2位 ~4,000円
3位 ~6,000円
4位 ~8,000円
5位 ~10,000円

安いモバイルバッテリーは危ないと感じつつも、1位はこの中で最も安い金額設定である「~2,000円」でした。
確かに安く済ませられるのであれば、そのほうが嬉しいですもんね。

実際に使用してみてから気づくことも、中にはあるかと思うので、この商品がいい! と言い切ることは難しいかと思います。
今後もモバイルバッテリーを使用する方は今回の件を頭の片隅に入れておき、何か不安に感じることがあれば、使用せずに様子を見るなどの判断をするのも、いいのかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年8月23日~2017年8月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/surprise/8335/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする