ミニスーパーファミコン購入予定の人は少数? 家庭用ゲーム機を持っていない人が半数以上を占めていた


皆さんは最近、いつゲームをしましたか?
また、どのような機械を使用してプレイしていますか?
電車などで隣の人をみれば、携帯にイヤホンをさしながらソーシャルゲームを行っている……なんて場面、最近ではよく見かける方も多いかもしれません。
では、家庭用/携帯用ゲーム機はどうでしょう?

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの情報も日に日に開示されてきていますし、本日は家庭用/携帯用ゲーム機、10月に発売予定と発表されたミニスーパーファミコンについて見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/surprise/7827/ 

  • 59.5%の人は、家庭用/携帯用ゲーム機を持っていない?

20歳以上の全国男女約10,000を対象に、まずは皆さんがどのようなゲーム機を所持しているのかを聞いてみました。

〈自宅にある家庭用/携帯用ゲーム機ランキングTOP10〉
1位 ニンテンドーDS
2位 ニンテンドー3DS(New・LLを含む)
3位 Wii
4位 PlayStation2
5位 ゲームボーイ(カラー含む)
6位 PlayStation3
7位 スーパーファミコン
8位 PlayStation
9位 ファミコン
10位 ゲームボーイアドバンス

「自宅にある」ものを見ると、上のような順位になりました。1位のニンテンドーDSでも、所持している人は14.3%と、少ない数であることが分かります。
そして、ゲーム機を持っていないと回答した方は59.5%と、現在多くの人たちが家庭用/携帯用ゲーム機を持っていないことが分かりました。

  • ミニスーパーファミコンが販売されることを知っていても、買わない……?

では次に、先日予約開始時期が発表されたニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンについて、この情報を皆さんがどれ位知っていて、どれ位の人に購入意欲があるのかを見ていきましょう。
今回のアンケートですが回答期間が7月3日~7月10日となるため、先日発表されたばかりの予約開始時期ではなく、発売に関する情報を見ていきたと思います。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンが発売されることを、この時既に知っていた方は、33.4%でした。
「この情報を待っていた!」と待機していた人もいれば、「ゲームに興味はないものの、SNSで見かけた」と他人から共有された情報で知ったという人もいました。

では、この情報を知った上で、実際にゲームを購入しようと思った人は、どれ位いるのでしょうか?

〈あなたはニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入しますか?〉
1位 多分購入しない
2位 分からない
3位 多分購入する
4位 必ず購入する

今のところ、「多分購入しない」という意見の人が多いようですね。しかし、今回の予約時期発表を受けて、気が変わった人などもいそうですよね。

ゲームと言えば、最近ではNintendo Switchが大人気で、なかなか手に入らないという話も聞きますよね。
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンはどうなるのか……今後の動きも楽しみです。

■アンケート期間:2017年7月3日~2017年7月10日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: http://katte2q.com/surprise/7827/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする