自転車の事故・盗難、実際に経験したことのある人は○○%もいた……!


通勤通学、少し距離のある所への買い物などの際に利用しがちな自転車。
最近では、電動アシスト自転車やロードレーサーが人気ですよね。
しかし、人気が出れば出るほど、自転車での事故や盗難事件も増えていきます。
他人事のように思っていても、あなたもその事故などに巻き込まれる可能性はあるかと思います。
今日は、そんな自転車に関するアンケート結果を見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/surprise/7475/ )

  • 事故にもつながる雨の日の自転車利用

まずは、自転車を利用する人達は雨の日でも乗っているのか見てみましょう。

今回は2017年6月24日~6月30日の期間、普段から自転車を利用している全国の男女約10,000人に協力して頂きました。
雨が降っている日も自転車に乗るという方は、24.4%いました。
「乗る」と答えた人達の声には「普段と違う行き方(電車やバス、徒歩など)にすると時間がかかってしまうので嫌だ」「混雑している交通機関を利用したくない」などがありました。
確かに、雨の日の電車やバスは遅延したり、人が多くて乗るのも一苦労ですよね……。

しかし、そんな雨の日の自転車乗りには危険も潜んでいます!

(⇒ http://katte2q.com/surprise/7475/ )

「自転車事故にあったことがありますか」という質問の回答の中には「雨で濡れた地面にタイヤが滑って怪我をした」などの声もあげられていました。
他にも、自転車同士の衝突事故や誤って歩行者とぶつかってしまったなど様々あり、自転車を利用する際は、十分な注意が必要なようです。

  • 自分で守ろう! 盗難防止対策!

では次に、「自転車盗難」について見ていきたいと思います。

同じく自転車を利用している全国の男女10,000人に、今度は「自転車を盗まれたことがあるか」聞いてみました。

なんと、約4割の人たちが今までに自転車を盗まれたことがあると回答!
しかし中には、無事に自転車が戻ってきた人もいたようです。
皆さん、何故自転車が盗まれてしまったのでしょうか……?

こちらも理由は様々ありましたが、1番多かったのは「数時間だけだから……と、家具をかけずに置いていた」とのことでした。
確かにそれだと、盗まれやすくなってしまいますよね……。
しかし、鍵をつけてても盗まれる人は盗まれるようです。

なんと、複数鍵をつけていても、自転車を盗まれたことのある人は、28.2%もいました。
盗難者がいなくなることが一番ですが、自分の愛車を守るためには、色々な工夫をしないといけないようですね。

この結果をみて、皆さんはどう思いましたか?
筆者は自転車本体ではありませんが、サドルやハンドルだけを盗まれた経験はあるので、同じように盗まれたことのある人はこんなにいるのか……と、改めて防止方法を考えようと感じました。

皆さんも、防犯対策はもちろんですが、事故防止対策にかんしても色々とかんがえてみてはいかがでしょうか。

■アンケート期間:2017年6月24日~6月30日
■アンケート対象:20歳~/男女/自転車を利用している全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: http://katte2q.com/surprise/7475/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする