つぶあん? こしあん? アンパンマンのあんこは○○だと思う人のほうが多かった……!


団子・おはぎ・おしるこ・大福……他にもあんこを使ったお菓子・食べ物は多いですよね。
どの季節にも美味しいあんこの料理があるので、日頃からつい食べてしまう人も多いのではないでしょうか?
今日はそんなあんこに関する記事を紹介していきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/understand/8253/

  • 甘いもの好きが多数

全国の男女約10,000人を対象に、「あんこに関するアンケート」に回答して頂きました。
まずは、好き嫌いについて見ていきましょう。

〈あんこ好き嫌いランキング〉
1位 好き
2位 どちらでもない
3位 とても好き
4位 嫌い
5位 とても嫌い

「どちらでもない」という意見を抜いて、堂々の1位に輝いたのは「好き」という声でした。
また、「とても好き」「好き」をあわせて見ると、なんと全体の約7割があんこを好きであることに……!
やはり多くの方は、甘いものなど好きなようですね。
中にはこの甘さが苦手という方や、あんこをつかった料理によって好き嫌いが分かれるといった人もいました。

  • 冬に食べるあんこは特別?

では次に、あんこを食べる時期で最も多いのはいつなのかを見ていきたいと思います。

どうやら皆さん、季節関係なくあんこを食べるようです。
しかし、季節別で見てみると……
1位 冬(19.5%)
2位 秋(7.2%)
3位 春(5.3%)
4位 夏(4.4%)

と、冬が最も多いことが分かりました。
あんこを使った料理は色々ありますが、おしるこなど冬に食べる機会が多いイメージの強いものもあるので、このような順位になったのかもしれませんね。

  • あんこと言えば、あのキャラクター。中身は、つぶ? こし?

「あんこ」と聞いて、あなたは何か思い浮かべるキャラクターなどいませんか……?
……そう! あの子供に大人気なキャラクター、「アンパンマン」の顔もあんこがぎっしり詰まったあんぱんで出来ていますよね。

そんなアンパンマンを見ていて、「アンパンマンの顔の中身って……つぶあん? こしあん?」と疑問に思ったことはありませんか?
みなさんはどちらだと考えているのか、こちらについても聞いてみました。

僅差ではあるものの、55.2%でアンパンマンの顔の中身は「つぶあん」だと思う人の方が多いことが分かりました。
お話の中では、アンパンマンがお腹を空かせた子供に自分の顔を分けてあげるシーンなどもありますよね。
そんな時、自分の好みのあんこの方が良いと考える人も多いようで、今回もそういった理由から「つぶあん」「こしあん」を選んでる人もいました。
なかなかユニークな考えですよね。

昨日は敬老の日でしたので、祖父母に会い一緒にあんこなどを使用した和菓子を食べた人もいるのではないでしょうか。
この時期は紅葉を楽しみながら、あんこ料理を食べるもの良さそうですよね。

■アンケート期間:2017年8月17日~8月23日
■アンケート対象:男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8253/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする