キノコの種類、最も好かれている・嫌われているものはどれ? 気になる順位を大発表!


9月にはいり、季節もだんだんと変わりつつありますよね。
秋と言えば、皆さんは何を一番に思い浮かべますか?
筆者は……「食欲の秋」です! 秋の味覚といえば、美味しい物が多いですが、その中でも高級品として名前をあげられるのが「松茸」です。
今日は、そんな松茸を含むキノコについて見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/interesting/8080/

  • みんなが食べたことのあるキノコ1位は……?

キノコと言っても、様々な種類があります。
数年前にはCMで、エリンギ・舞茸……など、キノコの種類を歌っていたこともありましたよね。
スーパーなどでもお手頃価格で購入出来る品種もありますし、一体キノコの中でもどのキノコが最も口にされているのでしょうか?

まずは、皆さんが食べたことのあるキノコについて見ていきましょう。

〈最も食べられているキノコランキングTOP10〉
1位 椎茸
2位 しめじ
3位 えのき
4位 なめこ
5位 舞茸
6位 松茸
7位 エリンギ
8位 マッシュルーム
9位 ひらたけ
10位 ポルチーニ

「一度でも口にしたことがあるキノコ」をお答え頂いたので、ほとんどが60%を超える結果となりました。

  • キノコ好き・キノコ嫌い別に見る、ランキング

以前、勝手にランキングでは「キノコ好き」「キノコ嫌い」の人がどれ位の割合でいるのかを調べてみました。
(⇒http://katte2q.com/surprise/7792/
これらの結果なども含め、今回は「キノコ好きな人が選ぶ、好きなキノコランキング」「キノコ嫌いな人が選ぶ、嫌いなキノコランキング」を発表していきたいと思います。

まずは、「キノコが好き」という方々のランキングを見てみましょう。

〈キノコ好きが選ぶ! 好きなキノコランキングTOP10〉
1位 椎茸
2位 松茸
3位 舞茸
4位 しめじ
5位 なめこ
6位 えのき
7位 エリンギ
8位 マッシュルーム
9位 ひらたけ
10位 ポルチーニ

TOP3には、「椎茸」「松茸」「舞茸」がランクインしました。
特に、「椎茸」「松茸」は傘が大きく、食べごたえもありキノコ好きにはたまらないようです。
秋には松茸が、冬には鍋で椎茸を食べる機会も増えるので、いまから心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。

次に嫌いな人のランキングを見てみましょう。

〈キノコ嫌いが選ぶ! 嫌いなキノコランキングTOP10〉
1位 椎茸
2位 なめこ
3位 エリンギ
4位 えのき
5位 マッシュルーム
6位 しめじ
7位 舞茸
8位 松茸
9位 ポルチーニ
10位 ひらたけ

なんと、先程キノコ好きな人の1位に選ばれた「椎茸」」がこちらでも1位に……!
また、2位には「なめこ」が選ばれました。
特になめこで多くあげられていた意見は「あのヌルヌルした食感が無理……」とのことでした。
上位に選ばれたキノコだけではなく、キノコが嫌いな人はあの臭い、味、食感を好まないようです。

焼いて、煮て、炒めて……様々な調理方法、料理として食べることの出来るキノコ。
健康にも良いので、是非この秋も沢山食べたいですね。

■アンケート期間:2017年8月11日~2017年8月17日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/interesting/8080/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする