台風の日に外出しない人は○%しかいない? みんなの経験・考えを聞いてみました。


夏頃から増え始める印象の強い台風。ピークは9月~10月とも言われるため、今月は注意深く天気予報を気にしている人も多いのではないでしょうか?
今日はそんな「台風」に関して、皆さんが今までに経験したことや考えについて調べてみましたので、発表していきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/surprise/8156/

  • やっぱり雨よりは晴れ?

全国の男女約10,000人を対象に、まずはこのような質問をしました。

台風とは少し違ったような質問ではありますが、皆さんが「晴れの日」と「雨の日」どちらが好きな子かを見てみました。
やはり「晴れの日」と答える人が多く、87%もいました。
しかし、残りの13%の人は、「雨の日」が好きだと回答しました。
理由は様々でしたが、「雨の日の匂いが好き」「雨が降ると野菜などがしっかりと育ち、家計にも優しい」などがあげられました。

また、台風が近づいてくるとSNS上では「○○ごっこ」と言って、アニメやドラマのワンシーンや歌手のPVなどの真似が出来る!といった呟きなどが沢山流れてきます。
実際はとても危険ですのでそういった行動は控えるべきですが、これらの発言なども含め、皆さんは台風が来た際は外出を控えたりしているのでしょうか?

〈台風上陸時の行動ランキング〉
1位 なるべく控えるようにしている
2位 外出は控えている
3位 特に気にしていない

気にしていない人も中にはいるものの、やはり皆さん控える気持ちではいるようです。
最も多かった回答は「なるべく控えるようにしている」であり、どうしても休むことができない仕事などの用事、買い物などでは外に出るが、それ以外は気をつけているとのことでした。

  • まさかの、そんな経験もあり?

では次に、経験したことについて見ていきましょう。
まずは、台風の影響で自宅から目的地(会社等)の行き来ができなくなった人についてです。

なんと、41.3%の人が「はい」と回答。
思ったよりも経験した人がいると感じた方も多いのではないでしょうか。
会社などで寝泊まりをした人もいれば、どこかホテルなどを探し交通機関復旧・天候が良くなるまで待った人も多くいました。

では次に、たまに中継などでも見かける、台風の突風などの影響で使用している傘が壊れてしまうという状況になった人はいるか、みていきましょう。

こちらは先程よりもポイント数は少ないものの、38,7%の人が「ある」と回答。
やはりみなさん、こういった経験を結構されているんですね。

とはいえ、傘が壊れることも十分に危険だと思いますので、気をつけてください。

もう少しすれば、台風情報も頻繁に流れてくる場合があります。
皆さんも十分に気をつけて、日々の生活を送ってくださいね。

■アンケート期間:2017年8月9日~8月15日
■アンケート対象:男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/surprise/8156/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする