調味料の「そ」って何? みんなの認知度、好みを大調査


皆さんは普段、料理を作りますか?
料理をする方なら、味付けのために調味料を使用する方が多いかと思いますが、その際「さしすせそ」を気にしながら味付けを行っていますか?
もしかすると、「そもそも『さしすせそ』って何?」と思う方もいるかもしれません。
今日は、そんな料理に関するちょっとしたことの認知度を、皆さんと一緒に見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/interesting/7849/

  • 少ない? 「さしすせそ」全てが分かる人は約65%

全国の男女約25,000人を対象に回答して頂いた「料理に関するアンケート」。まずは、料理の「さしすせそ」を答えられる人がどれ位いるのかを見ていきましょう。

〈「さしすせそ」認知度ランキング〉
1位 全て分かる
2位 一部だけ分かる
3位 分からない

1番多かった声は、「全て分かる」とのことでした。
クイズ番組の問題などでも利用されているため、自然と覚えてしまったという人もいました。どのような形でもいいですが、何かキッカケがあると記憶に残りやすくなりますよね。
また、「一部だけ分かる」と答えた人たちですが、砂糖・塩・酢あたりまでは分かるという人が多く感じられました。考え込んでしまうのは「せ」「そ」が多いようでして、何故「醤油なのに何故、『せ』なの?」「み『そ』って、まさか頭文字以外からとるなんて……」という嘆きの声も聞こえてきました。
確かに、ひっかけ問題だ! と感じる人もいそうですよね。

  • ほとんど一緒? 好きな食べ物は、どのタイミングで食べる……?

今度は、食事摂取に関する箇所にスポットを当てて考えてみましょう。

食事の際、その日のメニューにもよりますが、何品もの品数が食卓に並ぶ機会は多いですよね。そこで好きな食材が含まれていた時、皆さんはどのタイミングで好物の品を食べますか?
世の中の人達で、最も多いタイミングはどのような時でしょうか?
気になる結果ですが……こうなりました!

〈好物を食べるタイミングランキング〉
1位 最後
2位 その時の気分
3位 途中
4位 最初

全体の結果を見てみると、どれも同じくらいの割合で選ばれていますよね。
どうやら皆さん、それぞれの考えやこだわりを持っているようです。
特に、1位の「最後」で最も多くあげられていたのは「最後までとっておくことにより、食べた時に更に美味しいと感じる気がする」「最初に食べてしまうと、嫌いなものを残してしまうため」などでした。
好物を「ご褒美」として、最後まで残しておく人が多いのかもしれませんね。

自分と比べてみて、どうでしたか?
今回の結果を元に、たまには別のタイミングで好物を食べてみてもいいかもしれませんね。

次回もまた、食べ物関連の比較などをしていきたいと思います。

■アンケート期間:2017年7月27日~2017年8月2日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: http://katte2q.com/interesting/7849/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする