夏野菜と言えばトマト? 暑い日に辛いものを食べたくなる人は○%だった……!


皆さんは野菜が好きですか? この時期は「夏野菜」が人気で、今年も口にした人が多いのではないでしょうか?
今日は、そんな夏野菜や、夏だからこそ食べたくなるようなものについて見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/understand/8011/ )

  • 最も好まれる夏野菜は、トマトだった……!

全国の男女、約12,000人に回答して頂いた「夏野菜に関するアンケート」。まずは、皆さんが好きな夏野菜はどれか、見てみましょう。

〈みんな大好き! 夏野菜ランキングTOP10〉
1位 トマト
2位 きゅうり
3位 枝豆
4位 ナス
5位 とうもろこし
6位 レタス
7位 オクラ
8位 カボチャ
9位 ピーマン
10位 ゴーヤ

TOP5に選ばれた5品は、どれも40%を超えるほど「好き」という声があげられました。
特に1位の「トマト」は、以前別の記事でも紹介をしたように、「美味しい」「夏バテ防止になると言われているから」など、テレビ番組等で効果の話を聞いたこともあり、好んで食べるように・好きになったという声が多くあげられました。

確かに、以前紹介させて頂いたトマトに関する記事(http://katte2q.com/surprise/7167/)でもトマトが好きか嫌いかの質問をした際も、トマトを好んでいる人が多かったので夏野菜としても人気が高そうですよね。

そんな、数多くの種類がある夏野菜ですが、皆さんどのように調理をし食べる機会が多いのでしょうか?
どのような料理で「夏野菜」を食べているのか、こちらもランキングにしてみました!

〈夏野菜メニューランキングTOP5〉
1位 サラダ
2位 炒め物
3位 天ぷら
4位 カレー
5位 お浸し

どれも美味しそうな料理ができそうな調理方法ですよね。「夏野菜」といっても、食材の種類に寄ってオススメの調理方法などが変わってくるかと思いますが、今回堂々の1位に選ばれたのは、「サラダ」とのことでした。
確かに、暑さで食欲がない時でも、サラダのようなさっぱりしたものであれば食べられるという方もいますよね。
しかし、身体を冷やしてしまうと耳にすることもあるので、食べ過ぎには注意している人も多いようです。

  • 暑いからこそ、辛いものを食べたくなる……?

先程のランキングの4位に選ばれたカレーといえば……「辛い」と連想する人が多そうですよね。
よく、「夏は辛いものを食べたくなる」とも聞きますが、実際はどうでしょうか?

せっかくなので、こちらについても調べてみました。

辛いものを食べたくなると回答した人は42.9%と半数以下という結果に。
思っていたより少ないんだな……というのが、筆者の感想ですが皆さん如何でしょうか?
「暑くて汗をかいているからこそ、更に辛いものを食べて一気に汗を流す」などの声があげられ、辛いものを好む人には、それぞれのこだわりなどもあるようです。

夏も終わりに近づき、次の季節は……秋!
秋にもたくさんの美味しい食材があるので、今から楽しみですよね。

■アンケート期間:2017年8月1日~2017年8月7日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: http://katte2q.com/understand/8011/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする