納豆は日本の食卓に欠かせない一品? 平均かき混ぜ回数は、○~○回だった!


「日本の食べ物で、あなたが苦手な物は?」と外国人の方へ質問をすると、高確率であげられる納豆。皆さんは、納豆が好きですか?
学生の頃の合宿では朝食で、パックに入った納豆が出てきたりと、私達の食卓で見る機会は多いですよね。
今日は、そんな納豆について見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/interesting/7834/ 

  • 半数以上は納豆が好き

今回は2017年7月27日~8月2日に全国の男女約22,000人に、「納豆に関するアンケート」へ回答して頂きました。
まずは、どれ位の人達が納豆を好きなのか見ていきましょう。

〈納豆は好き? 嫌い? ランキング〉
1位 好き
2位 どちらでもない
3位 とても好き
4位 とても嫌い
5位 嫌い

「とても好き」「好き」を足すと、半数以上の人達が納豆を好んでいることが分かります。
しかし、「とても嫌い」「嫌い」という人も中にはおり、臭いやネバネバした食感が苦手とのことでした。

  • 1週間に数回は食べている?

では次に、どれ位の頻度で納豆を食べているのかを見ていきたいと思います。
皆さんの予想だと、最も多い頻度はどれ位だと思いますか?
それでは早速、見てみましょう。

〈納豆を食べる頻度ランキングTOP5〉
1位 週に2~3回くらい
2位 週に1日くらい
3位 ほぼ毎日
4位 納豆は食べない
5位 2~3週間に1日くらい

「納豆を食べない」という、納豆苦手な人の意見がありながらも、3位には「ほぼ毎日」がランクインしました。
朝食・夕食など、それぞれ違う時間帯ではあるものの、決まった食事時間に毎日食べているという意見が多かったです。

1品のおかずとしてカウントすることも可能なため、毎日の食事に足すのもいいですよね。

  • 平均かき混ぜ回数は10~20回?

納豆の疑問としてよく耳にするのは……どれ位かき混ぜるのが一般的なのか、です。

確かに言われてみれば気になりますよね。「これってかき混ぜ足りない? それとも、かき混ぜすぎ?」という、皆さんの疑問を、今日は解決してみたいと思います!
先程の質問で「納豆はたべない」と答えた方を除き、今度は「納豆をどれ位かき混ぜますか」という質問に答えて頂きました。

〈納豆かき混ぜ回数ランキング TOP5〉
1位 10~20回未満
2位 20~30回未満
3位 10回未満
4位 30~50回未満
5位 分からない

5位には「分からない」がランクインしていますが、それ意外の上位には大まかな回数の声があげられています。
皆さんの中で、それぞれこだわりの回数があるようですね。
やはり糸の引き具合などで、皆さん回数をきめているのでしょうか?

自分のかき混ぜ回数と比べながらランキングを見て、いかがでしたか?
今度は、普段と違ったかき混ぜ回数で納豆を食べてみてもいいかもしれませんね。

■アンケート期間:2017年7月27日~2017年8月2日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事: http://katte2q.com/interesting/7834/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする