現地で観戦? 1年間でスポーツ観戦に費やす費用は○円位だった!


8月31日……今日で、夏休みが終わってしまう! と嘆いている学生の横で、「今日はサッカーの試合日だ!」と盛り上がっている人も多いのではないでしょうか?
そうです! 今日は、ワールドカップ出場権をかけた試合……日本VSオーストラリア戦が行われる日です。
そのため今日は、サッカー観戦に関する記事を届けていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/exciting/8036/

  • サッカーは第二位!

全国の男女約10,000人を対象に、中継などではなく現地に行って観戦しているスポーツについて聞いてみました。
サッカーは、どの順位にランクインするでしょうか?

〈現地で観戦するスポーツランキング TOP5〉
1位 野球
2位 サッカー
3位 テニス
4位 相撲
5位 バレーボール

「現地でのスポーツ観戦はしない」という声が最も多かったものの、10ポイント差で1位に選ばれたのは「野球」でした。そして、野球とは差があるものの2位に選ばれたのは「サッカー」でした!
海外の試合が多かったり、通年ではなく決められた期間でしか開催されないスポーツなどは、やや減ってしまうようですね。
そう考えると、海外や国内で試合を行っているサッカーは、皆さんにとって観戦しやすいスポーツとも捉えられるかもしれませんね。

  • 誰と見て、いくらくらい費やす……?

先程の質問で「サッカー」と回答をした人を対象に、今度は皆さんが誰と観戦をし、1年間でいくらほど費やしているのか見ていきたいと思います。

まずは、一緒に行く相手は誰なのか見ていきましょう。

〈誰と行く? サッカー参戦ランキングTOP5〉
1位 ひとりで
2位 子供
3位 友人
4位 恋人
5位 親

なんと、堂々の1位は「ひとりで」でした!
皆さん、仲間と一緒に行ったりしないのでしょうか……? と思っていたら「現地で同じチームのサポーターなら、みんな仲間!」「向かうのは1人でだが、客席につけば周りの人と盛り上がって声援を送っている」「自分なりの応援スタイルがあるから、ひとりで行く」などの声があげられました。
偶然隣の席になった方と知り合いになり、次回からは一緒に観戦に行くといった流れもあるようで、そういった人達は「友人」として、回答をしてくださっていました。
同じものを好きな人たちが集まる場だからこそ、素敵な出会いなどもあり、さらに熱狂しそうですよね。

では次に、気になる年間の使用金額を見ていきましょう。

〈1年間に使用する、年間利用額ランキングTOP5〉
1位 1万円未満
2位 分からない
3位 1~5万円
4位 50~100万円未満
5位 5~10万

国内試合だけ、国外試合も応援に行くなど、移動範囲によってやはり使用する金額は変わっていきそうですね。
しかし、2位には「分からない」との回答も!
「好きなものだからこそ年間の金額などは考えず、応援に行ける試合には行く」などの声があげられました。

テレビ画面を通してと現地では、感じ方が違ったりもするようですし、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?

そして気になる試合まで後数時間。試合結果もプレイも楽しみですね!

■アンケート期間:2017年7月6日~2017年7月12日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/exciting/8036/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする