~コミックシーモア調査レポートVol.21~現代の浮気・不倫調査 浮気・不倫が原因で修羅場をくぐった人は65%!!約4割の男性が『出来心から』で一線を超える!?


浮気がバレたら、女性は元サヤに、男性は不貞相手を選ぶ!?~不倫と聞いて思い浮かぶマンガNo.1『あなたのことはそれほど』が選ばれる結果に!!~

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名明、以下NTTソルマーレ)が提供する「コミックシーモア」が、2017年7月に10代以上のコミックシーモア会員男女4,511名を対象に、インターネット調査にて実施した「マンガと不倫・浮気に関するアンケート」の結果を発表いたします。
1.調査サマリー
①幸せに過ごしているはずのカップルに何が!?修羅場経験者の約4割が恋人との修羅場を経験!!
修羅場の原因は“浮気・不倫”が65%!?修羅場の実態を発表!!
②浮気・不倫の理由に男女間で大きな違いが!!男性の約4割は『出来心から』という結果に!!
バレたあとの行動も男女間で大きな違いが!!女性は元サヤに、男性は浮気・不倫相手を選ぶ!?
③第1位にはドラマ化で話題のあの不倫マンガ!!浮気・不倫がテーマのマンガランキング発表!!
No.1『あなたのことはそれほど』No.2『せいせいするほど愛してる』!!
2.調査概要
■調査日:2017年7月19日(水)~2017年7月20日(木)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:4,511名(男性: 246名 女性: 4,265名)
■調査対象:10代以上のコミックシーモア会員男女
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【コミックシーモア調べ】とご明記ください。3.調査結果
①幸せに過ごしているはずのカップルに何が!?修羅場経験者の約4割が恋人との修羅場を経験!!
修羅場の原因は“浮気・不倫”が65%!?修羅場の実態を発表!!

コミックシーモア会員4,511名に「修羅場を経験したことはありますか。」と質問したところ、『はい(17.8%)』、『いいえ(82.2%)』となり、約2割の人が修羅場を経験したことがあると回答した。
さらに、重ねて「その修羅場は誰との間で起きましたか。」との質問をしたところ、『恋人(44.2%)』が最も多い結果となり、次に『夫(妻)(21.7%)』、『友人(11.0%)』が続いた。

「原因」についても質問すると、最も多かった回答が『浮気・不倫(65.3%)』となり、浮気や不倫がこじれると、修羅場に発展するということが浮き彫りになった。

また、修羅場の内容を具体的に聞いたところ、『ダブル不倫でさらに両方にバレて、4人で話し合いになった。(30代・女性)』『妻の浮気現場の目撃後、相手との穏やかでない話し合いを行った。(50代・男性)』などドラマのような展開もみられた。

②浮気・不倫の理由に男女間で大きな違いが!!男性の約4割は『出来心から』という結果に!!
バレたあとの行動も男女間で大きな違いが!!女性は元サヤに、男性は浮気・不倫相手を選ぶ!?

コミックシーモア会員に、「浮気・不倫をしたことはありますか。」と聞いたところ、『はい(23.4%)』と、約2割の人が浮気や不倫の経験があると回答した。
浮気・不倫をしたことがあると答えた人に、理由を聞いたところ、第1位に『浮気・不倫相手を好きになってしまったから(38.5%)』、第2位に『出来心から(27.5%)』、第3位に『寂しかったから(13.3%)』という結果となった。

また、男女別の結果を見てみると、男性の理由は『浮気・不倫相手を好きになってしまったから(40.5%)』だけでなく、『出来心から(40.5%)』という理由も同率第1位に選ばれた。

次に、「その浮気・不倫はパートナー(恋人・夫・妻)にバレましたか?」と聞いたところ、約2割が『はい(23.8%)』と回答。なんと、『いいえ(76.2%)』と回答した約8割の人が、パートナーにばれずに浮気・不倫を続けているという現状が浮き彫りになった。

更に、浮気・不倫がバレてしまった人に対し、「その後どうなったのか」を聞いたところ、男性は『パートナーと別れ、浮気(不倫)相手と付き合った(44.4%)』が一番多く、女性は『元サヤに戻った(45.9%)』が一番多いという結果となった。
男性は、元のパートナーと別れ、女性は元のパートナーとの関係修復を行う人が多いということが分かり、浮気・不倫がバレた後の関係性は男女で大きく違うことが分かった。

③第1位にはドラマ化で話題のあの不倫マンガ!!浮気・不倫がテーマのマンガランキング発表!!
No.1『あなたのことはそれほど』No.2『せいせいするほど愛してる』!!

コミックシーモア会員に「浮気・不倫がテーマの漫画と聞いて思い浮かぶ漫画を教えてください。」と質問したところ、第1位に『あなたのことはそれほど(40.9%)』がランクインした。
続く2位に『せいせいするほど、愛してる (25.5%)』、第3位に『姉の結婚(9.6%)』がランクインした。
『あなたのことはそれほど』は、既婚者である渡辺美都が小学生の頃から好きだった有島光軌と再会し周りの人を巻き込みながら、泥沼不倫に陥っていくマンガである。今年の春にドラマ化され「あなそれ」という言葉も生まれるほどのブームになった原作が堂々の第1位となった。

■マンガと不倫・浮気に関するアンケート調査レポート特設ページ:
https://www.cmoa.jp/special/?page_id=uwaki_manga

4.電子書籍配信サイト『コミックシーモア』サービス概要
①月間利用者数1,700万人!国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
「コミックシーモア」は、2017年8月16日に13周年を迎えました。
「コミックシーモア」の創設日である8月16日は「電子コミックの日※」に認定されています。
※一般社団法人、日本記念日協会にて登録
②取扱い冊数41万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは20万冊以上を配信しており、国内最大級の品ぞろえを誇ります。コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベル、写真集を配信中です。
③「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」や、新規登録者は「7日間無料」でお楽しみ頂ける厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」も提供中です。
④業界最大級となる73万件以上のお客様レビュー
⑤対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能
⑥毎月大量のキャンペーンを展開
無料作品2,100冊以上を常時提供しています。1,100本以上の特集・キャンペーンを展開しています。
≪数値はすべて2017年8月6日実績≫

5.エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社について
NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、恋愛ゲーム「Shall we date?シリーズ」「Moe! Ninja Girls」、および、新規事業のフリマアプリ「モノキュン!」やミュージックアプリ「リリンク」を中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。
公式URL:http://www.nttsolmare.com/

■電子書籍事業
・国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の運営
公式サイト:https://www.cmoa.jp/

・事業者向けコミック読み放題サービス「シーモアBOOKSPOT」の提供
・デジタル出版を牽引するオリジナルブランド「ソルマーレ編集部」の展開

■ゲーム事業
・女性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ「Shall we date?」シリーズの提供・運営
公式サイト(英語):http://shallwedate.jp/

・男性向け恋愛シミュレーションゲームアプリ「Moe! Ninja Girls」の提供・運営
公式サイト(英語): http://ninjagirls.moe/

■新規事業
・アニメ、キャラクターグッズのフリマアプリ「モノキュン!」の提供・運営
公式サイト:https://www.monoqn.com

・歌詞と音楽動画をリンクさせたアプリ「リリンク」の商用化トライアル
公式サイト:https://www.lylink.jp

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
電子書籍事業部 仲野、角、永田
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする