目玉焼きは半熟、ピザはパリパリ派? みんなの好み、どちらが多い?


「甘い」より「しょっぱい」、「トロトロ」より「ふわふわ」など、同じ料理であっても、それぞれに好みの食感などがあるかと思います。
今日はそんな食べ物について、食感や種類など、どんなものが一番好まれているのか……見ていきましょう。
(⇒ http://katte2q.com/understand/7855/ 

  • 黄身がとろ~り、半熟派多数!

全国の男女約25,000人を対象に回答して頂いた「料理に関するアンケート」。まずは、卵料理の王道! 「目玉焼き」の好みについて見ていきます。
世の中では「半熟」「かため」どちらの方が人気があるのでしょうか?

気になる結果は……「半熟派」が66.6%、「かため派」が33.4%となりました。
半熟派の方が多いようです。筆者は半熟が苦手なため、今回は「半熟派」の方々にどのような所が好きか聞いてみたところ「半熟の方が、黄身の味を濃く感じられる(気がする)」とのことでした。……なるほど!
確かに筆者が固めを好む理由は、どろっと喉に濃い味が張り付くような感覚が苦手であるためなので、このような言葉を聞き思わず納得してしまいました。

他にも、「ごはんに乗せて食べる時、半熟だと黄身が絡んで美味しくなるから」という理由もあげられました。

  • 肉と言えば……やっぱり牛!

今度は、お肉について見ていきましょう。
牛、豚、鶏、羊、馬……様々な種類がありますが、最も好まれている種類はどれでしょうか?

〈好きな肉の種類ランキング TOP3〉
1位 牛肉
2位 豚肉
3位 鶏肉

なんと、約半数の人達が「牛肉」と回答しました。
確かに焼肉やステーキなど、牛肉を口にする機会は多いですよね。
また、部位も様々な種類があるので、「牛肉」の中でも好みが分かれるのではないでしょうか?

  • 「ふわふわ」よりも「パリパリ」?

では次に、「ピザ」について見ていきたいと思います。
ピザにも、生地の食感に種類がありますよね。個人的には、この生地の厚さや食感で、お腹のたまり具合も変わってくるように思えるのですが、皆さんは如何ですか?
そんな、個人的にも気になる生地の好みについての結果を見てみましょう。

こちらは「パリパリ」派が多数で大人気な結果に。
それぞれの選んだ理由を聞いてみたところ、パリパリ派は食感を、ふわふわ派は満腹感を得たいという声が多かったように感じます。

皆さんが普段好んでいるものは、多数、少数どちらでしたか?
もし、これら以外にも気になるネタなどありましたら、また調べてみたいと思うので意見をいただければと思います!

■アンケート期間:2017年7月27日~2017年8月2日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/7855/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする