休日にガッツリ? 最近の人たちは、あまりゲームをプレイしない……?


皆さんは休日や交通機関での移動時間、何をして過ごしていますか。
様々な過ごし方があるかと思いますが、その中のひとつとしてもあげられるのが「ゲーム」。
今日は、「ゲーム」に関するネタをお届けしていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/exciting/7407/ 

  • スマホよりもPCでゲームする人の方が多い?

全国の男女約10,000人を対象にまずは、「PC」「スマホ」それぞれでゲームをプレイしているのか聞いてみました。

(⇒ http://katte2q.com/exciting/7407/ 

比較をしてみると、スマートフォンを使ってゲームを行う人のほうが多いようですね。
しかし、どちらも「ゲームをプレイしない」という人のほうが多い結果となりました。

理由としては、「ゲームに興味がない」「ゲームのためだけに、パソコンを立ち上げるのが苦」「アイフォンの容量が増えたり、電池の減りが早くなるから嫌だ」などの他にも「そもそも、パソコン・スマートフォンを所持していない」と言う声があげられました。

確かに、そもそも機器を持っていないとゲームを始めることすら出来ませんもんね……。

  • 決められた時間や、気が向いた時にまとめて行う人多数?

では次に、皆さんが1日にどのくらいゲームをしているのか見てみましょう。

〈1日のゲームプレイ時間 TOP3 ~パソコン~〉
1位 1時間未満
2位 1~2時間未満
3位 2~4時間未満

〈1日のゲームプレイ時間 TOP3 ~スマートフォン~〉
1位 1時間未満
2位 1~2時間未満
3位 2~4時間未満

先程同様「パソコン」「スマートフォン」で分けて調べてみましたが、
ほぼ同じ結果となりました。
長時間プレイしない理由としては、「移動時間の暇つぶしとしてプレイしているため」「帰宅後~就寝時間まで、他のやるべきこともこなしてからプレイすると、1時間出来るか出来ないかになるから」など、生活の中でのゲームの優先度が低いため、長時間はプレイしないとのことでした。

また、「わからない」の回答の中には、「毎日ではなく、休日に部屋にこもって終日ゲームをするようにしている」など時間を決めずに休日だけ、気が済むまでゲームをおこなうという人もいました。

確かに、シチュエーションゲームであれば物語の続きが、オンラインゲームなどであればボスとの戦いや、周りとの協力プレイがあり、セーブするタイミングをつかむのが大変で気づけば何時間もやっている……なんてこともありそうですよね。

次回は、そんなジャンルなどについて、調べてみたいと思います!

■アンケート期間:2017年7月3日~2017年7月9日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/exciting/7407/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする