スマホゲームは外ではやらない? プレイする場所は、どの年代も自宅が1位だった!!


アクションからシミュレーション、ロールプレイングやパズルなど、様々なゲームジャンルが存在するスマホのアプリゲーム。
携帯にダウンロードして、毎日コツコツ行っている人も多いのではないでしょうか?
レアカードやアイテムがもらえるなどといったCMも見かけたりしますし、やはりスマホのアプリゲームは今、人気なのでしょうか?
今日は、そんなアプリゲームについて見ていきたいと思います。
(⇒ http://katte2q.com/story/7462/ )

  • やはり若い人からは人気

2017年7月15日~7月21日、20歳以上の全国男女に「スマホのアプリゲームに関するアンケート」に回答して頂きました。
まずは、どれ位の人達が普段スマートフォンでアプリゲームをプレイしているのか、年代別に見てみましょう。

〈スマホゲームのプレイ状況ランキングTOP3 ~20代編~〉
1位 よくする
2位 たまにする
3位 どちらともいえない

〈スマホゲームのプレイ状況ランキングTOP3 ~30代編~〉
1位 よくする
2位 たまにする
3位 全くしない

〈スマホゲームのプレイ状況ランキングTOP3 ~40代編~〉
1位 全くしない
2位 スマートフォンを持っていない
3位 よくする

〈スマホゲームのプレイ状況ランキングTOP3 ~50代編~〉
1位 スマートフォンを持っていない
2位 全くない
3位 たまにする

〈スマホゲームのプレイ状況ランキングTOP3 ~60歳以上編~〉
1位 スマートフォンを持っていない
2位 全くしない
3位 あまりしない

20代30代は「よくする」と回答した人が最も多かったですが、40代以上は「しない」といった声が多く、50代60歳以上は「スマートフォンを持っていない」という人が多いことが分かりました。
しかし50代以上の方の中には、「脳トレとして、パズルゲームなどをしている」という人もいました。

  • 60歳以上でも、複数のゲームアプリをインストールしている?

では、先程の質問でアプリゲームを少しでもやっていると回答した人に絞って、今度は「数」について聞いてみました。

(⇒ http://katte2q.com/story/7462/ )

〈スマホゲームのインストール数ランキングTOP3 ~20代編~〉
1位 2個
2位 3個
3位 1個

〈スマホゲームのインストール数ランキングTOP3 ~30代編~〉
1位 2個
2位 3個
3位 1個

〈スマホゲームのインストール数ランキングTOP3 ~40代編~〉
1位 1個
2位 2個
3位 3個

〈スマホゲームのインストール数ランキングTOP3 ~50代編~〉
1位 1個
2位 2個
3位 3個

〈スマホゲームのインストール数ランキングTOP3 ~60歳以上編~〉
1位 1個
2位 2個
3位 3個

各年代で多少の順位の違いはありますが、上位は1~3個となりました。
中には、10個以上インストールしていると話す人もいましたが、理由は「アンインストールをしていないだけ」「孫が来た時に遊べるよう、入れたままにしている」など様々な理由がありました。
しかし、実際に10個以上のアプリゲームを毎日プレイしている人もいました。
複数のゲームをプレイするには、1日にどれ位の時間をゲームに費やしているのでしょうかね?

  • 外出先でのゲームは控えている……?

スマートフォンと言えば、皆さん常に持ち歩いているイメージが強いですが、やはり外出先でもアプリゲームをプレイするのでしょうか?

〈アプリゲームをプレイする場所ランキングTOP3 ~20代~〉
1位 自宅
2位 電車やバスなどの交通機関
3位 会社

〈アプリゲームをプレイする場所ランキングTOP3 ~30代~〉
1位 自宅
2位 電車やバスなどの交通機関
3位 会社

〈アプリゲームをプレイする場所ランキングTOP3 ~40代~〉
1位 自宅
2位 電車やバスなどの交通機関
3位 会社

〈アプリゲームをプレイする場所ランキングTOP3 ~50代~〉
1位 自宅
2位 電車やバスなどの交通機関
3位 会社

〈アプリゲームをプレイする場所ランキングTOP3 ~60歳以上~〉
1位 自宅
2位 電車やバスなどの交通機関
3位 会社

どの年代も、やはり順位は一緒ですね!
「ゆっくりゲームをしたいので、自宅でやる」といった他に「人に見られたくないので……」などの理由もあげられました。
しかしゲームのジャンルにもよりますが、「イベント」というものもあり、上位の順位に入り欲しいアイテムをゲットするためにも、移動時間や会社、休憩で利用するカフェなどでもゲームをプレイする人も多いようです。

また、TOP3には入りませんでしたが、「病院」という声もあげられました。
診察で訪れた人は待ち時間中、入院をしている人は特にやることがなく暇なため、携帯を使用しても良い場所でアプリゲームをプレイし時間を潰したりもしているようです。

近年はアプリゲームに課金をする人も増え、盛り上がりをみせています。
今後はどんな新サービスが配信されるのか、楽しみですね。

■アンケート期間:2017年7月15日~7月21日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/story/7462/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする