値段よりも安全性! みんなが飛行機に求めるものとは?


皆さんは、飛行機を利用したことがありますか?
国内旅行であれば、車や新幹線を利用することも可能ですが、行き先などによっては飛行機を利用することもありますよね。
今回は、飛行機について色々と見ていきたいと思います。
http://katte2q.com/interesting/7157/

  • 飛行機のこんな所が怖い!

車や新幹線とは違い、空を飛ぶ飛行機。皆さんは、そんな飛行機についてどのように考えているのでしょうか?
まずは、この結果をみてみましょう。

2017年6月18日~6月26日まで、全国の男女約10,000人を対象に回答して頂いた「飛行機に関するアンケート」。
「飛行機に乗ることが好きか」という質問に関しての結果はこうなりました。

〈飛行機好き・嫌いランキング〉
1位 どちらでもない
2位 好き
3位 とても好き
4位 分からない
5位 嫌い
6位 とても嫌い

堂々の1位は「どちらでもない」でしたが、2位3位には「好き」といった回答がランクインしました。

あげられた理由は様々あり、好きな人たちは「普段見ることの出来ない景色が見られるから好き」という意見が多く、嫌いな人たちからは「離着陸時が怖い」「落ちてしまったら……」という恐怖から「手続きが長い」など、多くの意見があげられました。

  • やはり移動時間中は景色を見る?

「飛行機だと移動時間が短い」なんて言葉を耳にすることも多いですが、海外旅行などになり行き先によっては10時間以上かかったりもしますよね。そんな長時間になった場合、皆さんはどんなことをして社内での時間を過ごしているのでしょうか。

http://katte2q.com/interesting/7157/

〈飛行機内での過ごし方 TOP10〉
1位 景色を見る
2位 睡眠
3位 音楽を聴く
4位 映画を見る
5位 飲食
6位 同行者と会話
7位 読書
8位 動画を見る
9位 インターネット
10位 仕事

半分以上の人たちは、「景色を見る」と回答しました。確かに、空からの景色を見ることは普段なかなか出来ないことなので、窓側の席が取れた時などは魅入ってしまいますよね。
しかし、中には高所恐怖症であるため、どうしても飛行機に乗らないと行けない時は、景色が見えない真ん中の席を選ぶという人もいました。

  • 一番は命の安全

では次に、皆さんが航空会社を選ぶ際に最も重要視する点はどんなところなのか見ていきましょう。

〈重要視するポイントランキングTOP5〉
1位 安全性
2位 価格
3位 便の豊富さ
4位 機内や空港でのサービス
5位 会社の知名度

10%以上だったのは、1位の「安全性」と2位の「価格」でした。
また、「安全性」に関しては2位と倍以上の差をつけて、堂々の第1位に!

確かに少しでも安い値段で利用出来るのであればとても嬉しいですが、安すぎると逆に「本当にこの飛行機は飛ぶのか……安全なのか?」と不安に感じますよね。
そういった点も含め、皆さんは価格よりも安全性を優先に考えるようです。

数ヶ月すれば夏休みの時期になり、長期休みに入る人もいるのではないでしょうか?
今から旅行を考えている皆さんは、こちらの結果を参考に利用する航空会社などを選んでみてはいかがでしょうか。

■アンケート期間:20176月18日~2017年6月26日
■アンケート対象:20歳~/男女/全国、約10,000人を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com

今回の記事はこちら⇒http://katte2q.com/interesting/7157/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする