【日本ハム/BBQ GO!:BBQ差し入れ人気ランキング調査】 1位は「菓子・スイーツ」/“冷たさ&スペシャル感”が重要


~ 国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」のアンケート調査 ~

日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:末澤 壽一)が運営する国内最大級のバーベキュー情報サイト「BBQ GO!」は、600人のバーベキュー消費者に「過去のバーベキューの差し入れで、うれしかったのは何か?」をアンケート調査いたしました。

差し入れランキング

いよいよ行楽シーズンが到来。定番のレジャーといえば、近年大人気のバーベキューです。ご家族・ご友人からお誘いの声がかかることも増えてくる頃ですが、当日まで悩むのが「差し入れ」。せっかく持っていくなら、参加メンバー全員に喜ばれるものが良いですが、なかなか分からないのが現状です。
そこで2017年も「BBQ GO!」では、バーベキューの差し入れで嬉しかったものを全国アンケートで大調査。今年のポイントは「冷たさ」と「スペシャル感」であることが分かりました。

アンケート結果: http://www.bbqgo.jp/article/detail/id=5688

●1位:菓子・スイーツ
2016年と同じく菓子・スイーツが2017年も1位。今年は票数が前年比約1.5倍に伸びています。タレなどで濃く味付けしたお肉料理が続いた後には、甘いデザートが欲しくなるようです。飲み物や、おつまみになるスナック菓子を差し入れする人が多い中で、食後にサッとスイーツを出せば「おおっ!」と盛り上がります。特に女性や子供がいるグループなら、より一層喜ばれるはずです。
スイーツで特に人気だったのは、マシュマロ。軽く炙ってクラッカーに挟んで食べる「スモア」はコンビニでは買えない、バーベキューならではのスペシャルなスイーツになります。

●2位:牛肉・豚肉・鶏肉
こちらも2016年と同じく2位をキープしたのがお肉類。特に普段は買わないような、高ランクの牛肉やブランド・銘柄が付いたお肉、ジビエ肉など珍しいお肉が多くの支持を集めています。バーベキューという非日常のイベントだからこそ、特別なものを食べたいという気持ちがあるのかもしれません。現在はネットショップで、店頭で購入できない様々な種類のお肉が購入できるので手間もかからず安心です。
「高級な牛肉は、前回の差し入れに使ってしまった」という方には、チキンレッグなど、大きなサイズの骨付き鶏肉がオススメ。見た目のインパクトはもちろん、ふっくらホロホロに焼き上がったチキンは格別の美味しさです。

●3位:冷菓(アイスクリームなど)
暑い季節に、熱い炭火の近くで過ごすことの多いバーベキュー。汗ダラダラの中で最後に冷たいアイスを差し出されたら…砂漠の中のオアシスと言わんばかりに感動するはず。アイスクリームに関しては、「持って来てくれるだけで嬉しい」という意見が多いので、100円前後のお手頃なものでも十分のようです。食後までアイスが溶けずに保てるか心配な方は、カチカチに冷やしてアイスクリーム専用クーラーボックスに入れると安心です。

●4位:ビール
2016年から順位が上がったのはビール。やはり大人がいるバーベキューには欠かせない飲み物のようです。しかし、差し入れとなると「地ビール」「外国のビール」などめずらしいものが嬉しいという方が多く、差し入れだからこそ普段は飲まないプレミアムなビールが飲みたいという気持ちがあるようです。
また、「冷えたビール」という指定付の意見もありました。やはりビールは、頭や歯が痛くなるぐらいキンキンに冷えてないと喜ばれないようですので、冷たさのキープ力が高いアイスクリーム用クーラーバッグでの持参をおすすめします。

●7位:ワイン・シャンパン
2016年から順位を伸ばしたワイン・シャンパン。「バーベキューにはビールが定番」という方には驚きの結果かもしれません。サングリアなど女性でも飲みやすいアレンジができるワインや、華やかな演出ができるシャンパンは写真映えを意識する女性には嬉しい差し入れです。流行りのドリンクジャーやワイングラス風のプラカップなどと一緒に、とびきりオシャレにするのが良いでしょう。

~その他のランキングなど詳細はこちら~
http://www.bbqgo.jp/article/detail/id=5688

<終わりに>
2016年に引き続き、女性や子供に人気の甘いものが多くランクインする一方、定番のお肉やお酒でも「普段よりスペシャルなものが良い」という意見が増えていました。バーベキューが「屋外で食事をするレジャー」から、「料理も含めて非日常を楽しむレジャー」に変化してきていると考えられます。
また、見た目の豪華さやオシャレさも重視されつつあるのは、SNSに投稿することを前提に写真映えを意識しているからかもしれません。

■「BBQ GO!」とは
日本ハム株式会社が運営する「BBQ GO!」では、『食べる喜び』の機会づくりとして、全国のBBQスポット情報や、レシピなどのハウツー情報を豊富に提供しています。「食」を通して、人が集い・笑い・絆を深める。そんな「バーベキュー」との出逢いをお手伝いし、『食べる喜び』を感じていただき、人とのつながりを深められる、そのきっかけづくりに貢献できればと考えています。

■会社概要
商号  : 日本ハム株式会社
本社  : 大阪府大阪市北区梅田二丁目4番9号 ブリーゼタワー内
代表  : 代表取締役社長 末澤 壽一
設立  : 1949年5月30日
資本金 : 24,166百万円(2016年3月31日現在)
事業内容: 肉製品製造業・食肉卸売業
URL   : http://www.nipponham.co.jp/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする