自己負担額が多くてもゲストは満足? ~DeNAトラベルが、海外挙式に関するアンケートを実施~


 オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野正治)は、10代~70代の男女906名に「海外挙式」に関する調査を実施しました。

調査背景

新緑がまぶしい5月は結婚式シーズンでもあります。招待される機会も増える時期ですが、海外挙式を経験した人、海外挙式にお呼ばれした人は、海外挙式をどう思っているのか調査をしました。

【調査概要】

調査1:友人や親族の海外挙式に出席したことはありますか?

「参加したことがある」と回答したのは35.0%。今や結婚式の形のひとつとなった海外挙式ですが、意外にも参加経験者は35%に留まる結果となりました。

調査2:(海外挙式に出席した人へ)出席した海外挙式の旅費はどのように負担しましたか?

1位「全額自分が負担」(62.20%)、2位「新郎新婦が旅費の一部を負担」(20.73%)、3位「全額新郎新婦が負担」(9.15%)となりました。渡航費をご祝儀の代わりとして、自分で負担して渡航する傾向が多いことが分かりました。

調査3:(海外挙式に出席した人へ)海外挙式に招待されたら、また出席したいと思いますか?

1位「ぜひ出席したい」(46.35%)、2位「都合がつけば出席したい」(48.03%)、3位「出席したくない」(5.62%)という結果になりました。94%以上の人が次回以降の海外挙式への出席にも好意的なことが分かりました。自己負担額が多くても、海外挙式はゲストにとって喜ばれる傾向にあるようです。

調査4:(既婚者の方へ)結婚式を挙げましたか?その際、場所はどこでしましたか?

1位「日本国内」(55.35%)、2位「ハワイ」(15.04%)、3位「結婚式は挙げていない」(8.37%)となり半数以上の人が自分の挙式は国内で行ったことがわかりました。ただ、上位10位までのランキングを見るとハワイやグアムなどのリゾート婚も人気であることが分かりました。

調査5:(独身の方へ)結婚式を挙げるとしたらどこがいいですか?

1位「ハワイ」(25.26%)、2位「日本国内」(19.72%)、3位「結婚式は挙げたくない」(12.11%)という結果に。こちらも上位10位の中にはモルディブやニューカレドニアがランクインし、ビーチリゾートの人気が伺えました。

【調査1:友人や親族の海外挙式に出席したことはありますか?】

友人や親族の海外挙式に出席したことはありますか?という問いに対し、「参加したことがある」と回答したのは35.0%。今や結婚式の形のひとつとなった海外挙式ですが、意外にも参加経験者は35%に留まる結果となりました。

【調査2:(海外挙式に出席した人へ)出席した海外挙式の旅費はどのように負担しましたか?】

海外挙式へ出席経験がある方を対象に旅費負担に関する質問を行いました。1位「全額自分が負担」(62.20%)、2位「新郎新婦が旅費の一部を負担」(20.73%)、3位「全額新郎新婦が負担」(9.15%)、4位「その他」(7.92%)となりました。渡航費をご祝儀の代わりとして、自分で負担して渡航する傾向が多いことが分かりました。逆に「行きたくない」派の意見は時間的拘束が挙げられることが多いことが分かりました。

【調査3:(海外挙式に出席した人へ)海外挙式に招待されたら、また出席したいと思いますか?】

1位「ぜひ出席したい」(46.35%)、2位「都合がつけば出席したい」(48.03%)、3位「出席したくない」(5.62%)という結果になりました。94%以上の人が次回以降の海外挙式への出席にも好意的なことが分かりました。自己負担額が多くても、海外挙式はゲストにとって喜ばれる傾向にあるようです。逆に「行きたくない」派の意見は時間的拘束が挙げられることが多いことが分かりました。

■「ぜひ出席したい」と答えた理由

・いつもの旅行にイベントが加わってより楽しくなるから。いつもとは違う人と旅行に行く機会だから。(30代女性)

・海外挙式は現在、増加しているし、参加費用も高くないから。(40代男性)

■「出席したくない」と答えた理由

・時間的拘束が長すぎる。当初に聞いていたよりも費用が上乗せになるので。(40代女性)

・旅行ついでに行ったが、結構拘束された。式だけの為に行くのは、お金がもったいない。(40代女性)

【調査4:(既婚者の方へ)結婚式を挙げましたか?その際、場所はどこでしましたか?】

既婚者の方に対し「結婚式を挙げましたか?その際、場所はどこでしましたか?」という質問を行ったところ、

1位「日本国内」(55.35%)、2位「ハワイ」(15.04%)、3位「結婚式は挙げていない」(8.37%)となり半数以上の人が自分の挙式は国内で行ったことがわかりました。ただ、上位10位までのランキングを見るとハワイやグアムなどのリゾート婚も人気であることが分かりました。

多くの人を呼べる良さが国内挙式にはありつつも「2人だけで」「ごく親しい人だけで」結婚式を行いたい場合に海外挙式は選ばれるようです。

【調査5:(独身の方へ)結婚式を挙げるとしたらどこがいいですか?】

1位「ハワイ」(25.26%)、2位「日本国内」(19.72%)、3位「結婚式は挙げたくない」(12.11%)という結果に。こちらでもリゾート地であるハワイの根強い人気が見られました。

また、上位10位の中にはモルディブやニューカレドニアがランクインし、ビーチリゾートの人気が窺えました。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする