DeNAトラベルが、海外渡航経験5回以上の旅行好きに アンケートを実施 “社交度 × 美男・美女度”で 「出会いの春におすすめの旅行先」ランキングを作成


〜男女ともにアメリカ・イタリア・スペインが人気〜

オンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営する株式会社DeNAトラベル(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 正治)は、海外渡航回数5回以上の22~81歳の男女430名を対象に「旅行先での出会い」に関する調査を実施しました。

「出会いの春におすすめの旅行先」に関する調査結果

http://www.skygate.co.jp/sa_city/mqr/027.html

調査背景

間もなくやってくる春は「出会い」の季節。そこで、海外渡航経験が5回以上ある男女にアンケートを行い、海外各国の社交度と美男美女度を集計。社交度と美男美女度を掛け合わせてオリジナルの「出会いの春におすすめの旅行先」ランキングを作成しました。

【調査概要】

調査1:海外旅行先で外国人の友達ができた経験はありますか?

「ある」と回答したのは47.9%、「ない」と回答したのは46.3%と僅差ではあるものの、友達ができた経験のある人の方が多いという結果になりました。

調査2:海外旅行先で外国人の恋人ができた経験はありますか?

「ある」と回答したのが9.5%と、約10人に1人は旅行先で恋に落ちた経験があるようです。

調査3:社交的な国民性だと感じる国・地域はどこですか? (複数回答)

1位「アメリカ(本土)」(53.7%)、2位「イタリア」(36.7%)と陽気で情熱的なイメージのある2か国がランクインする一方で、3位は親日家が多いと知られる「台湾」(31.2%)となりました。

調査4:「美男」「美女」が多いと感じる国・地域はどこですか?(複数回答)

美男の1位は「イタリア」(33.7%)、2位が「アメリカ(本土)」(20.7%)、続いて「イギリス」(17.4%)、「フランス」(15.6%)、「スペイン」(11.6%)とアメリカ以外はヨーロッパがひしめく結果となりました。一方、美女ランキングは、美男では圏外の「ロシア」が1位(26.3%)になりました。

「社交度×美男・美女度」で算出!

DeNAトラベル独自の「出会いの春におすすめの旅行先ランキング」

各国の「社交度」と「美男・美女度」を掛け合わせて、DeNAトラベル独自の「出会いの春におすすめの旅行先ランキング」を作成したところ、男女共に「イタリア」「アメリカ」「スペイン」が1~3位となりました。また、男性編では社交性が高く評価された「オーストラリア」が4位にランクイン。女性編では4位5位に「韓国」「台湾」が入り、アジアも健闘をみせました。

【調査1:海外旅行先で外国人の友達ができた経験はありますか?】

「海外旅行先で外国人の友達ができた経験はありますか?」という問いに対し、「ある」と回答したのは47.9%、「ない」は46.3%と僅差ではあるものの、友達ができた経験のある人の方が多いという結果になりました。出来た友達については同じオプショナルツアーに参加した日本人や、日本語を話せる現地人、あるいは現地で親切にしてくれた人などが多いようです。

■友達が出来たいきさつ
・ある旅行先で、近くにいたその人に写真を撮ってもらったり撮ってあげたり。少し話をしました。その人は、ついこの前まで日本を旅行されていてとても良い待遇を受けたようです。次の旅行地で私たち日本人と偶然出会いとても嬉しいと。なので、今度は日本人のために何かしたいと考えて、私たちが今から行きたいと思っている場所まで一緒に送ってもらいました。娘の留学先がその人の出身地ということもあって話が盛り上がりました。英語が苦手ですが片言で通じたのが良かったです。(52歳・女性)
・イランの小さな町で、ネットカフェを探して路に迷っていた時に道路で行き会い、一緒に店を探してくれて、次の日には弟分を連れてきて一緒に街を案内してくれ、自宅に招いてくれた後、さらに追加で友人たちを呼びよせて、砂漠へのドライブに連れて行ってくれ・・以来の友人です。(60歳・女性)
・ミャンマーでのことですが、喫茶店で紅茶を飲んでいると、話しかけられてそのまま家に招待され家族を紹介されました。その知り合いのご夫婦の家にも連れていかれてご飯までごちそうになりました。ミャンマーに行くたびにできるだけ訪ねるようにしています。(44歳・男性)

【調査2:海外旅行先で外国人の恋人ができた経験はありますか?】
「海外旅行先で外国人の恋人ができた経験はありますか?」という問いに対し、「ある」と回答したのが9.5%となり、約10人に1人は旅行先で恋に落ちた経験があることが分かりました。友達と同様、現地で知り合った日本人と付き合った人もいれば、現地人に声を掛けられた人もいるようです。また、SNSの発達により、旅先でSNSアカウントを交換の後、帰国してからも連絡を密に取り、交際に至ったというエピソードも見受けられました。

■恋人が出来たいきさつ
・飛行機で隣の席の日系フランス人女性に口説かれた。(51歳・男性)
・旅行先のレストランで相席になり話が弾んだ。その後日本に訪れて付き合うようになった。(53歳・女性)

【調査3:社交的な国民性だと感じる国・地域はどこですか? (複数回答)】
「社交的な国民性だと感じる国・地域はどこですか?」という問いに対し、1位「アメリカ(本土)」(53.7%)、2位「イタリア」(36.7%)と陽気で情熱的なイメージのある2か国がランクインする一方で、3位は親日家が多いと知られる「台湾」(31.2%)となりました。また、温暖な気候からのんびりしている人が多いと言われる「ハワイ」が4位(26.3%)、微笑の国「タイ」が5位(21.9%)に入りました。

【調査4:「美男」「美女」が多いと感じる国・地域はどこですか?(複数回答)】
「美男・美女が多いと感じる国・地域はどこですか?」という問いに対し、美男の1位は「イタリア」(33.7%)、2位が「アメリカ(本土)」(20.7%)、続いて「イギリス」(17.4%)、「フランス」(15.6%)、「スペイン」(11.6%)とアメリカ以外はヨーロッパがひしめく結果となりました。一方、美女ランキングは、美男では圏外の「ロシア」が1位(26.3%)になりました。2位以降は「イタリア」(22.6%)、「フランス」(19.3%)、「アメリカ(本土)」(18.4%)、「スペイン」(14.7%)と、美男ランキングと大差はなく、アメリカとヨーロッパに人気が集中しました。

「社交度×美男・美女度」で

DeNAトラベル独自の「出会いの春におすすめの旅行先ランキング」を発表!
各国の「社交度」と「美男・美女度」を掛け合わせて、DeNAトラベル独自の「出会いの春におすすめの旅行先ランキング」を作成したところ、男女共に「イタリア」「アメリカ」「スペイン」が1~3位となりました。また、男性編では社交性が高く評価された「オーストラリア」が4位にランクイン。女性編では4位5位に「韓国」「台湾」が入り、アジアも健闘をみせました。

■海外旅行先で友達や恋人に「出会う」コツ
・ユースホステルなどで自ら積極的に話しかけるなどすれば必ず友達はできます。英語などあまり得意でなくても、日本のアニメなど好きな方が多いのでそれできっかけを作り、一緒にお酒を飲めば盛り上がります。(32歳・女性)
・「観光地」ではなく現地の人がよく行く様な場所に行く。一番大事なのは話題の幅。国内だろうが外国だろうが友人を作る事に方法の違いは無いと思う。(44歳・女性)
・自ら社交的になる。※外国人の恋人はできなかったけれど、現在の主人に出会ったのが海外旅行先でした。(39歳・女性)

【調査概要】
調査タイトル:「旅行先での出会い」に関するアンケート調査
調査対象:海外渡航回数5回以上の22~81歳の男女430名
調査期間:2017年3月1日(水)~3月5日(日)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする