~コミックシーモア調査レポートVol.16~卒業シーズンの3月は”別れの季節”!?3月に別れを経験した人は約4割!? 別れの原因No.1は”価値観の違い”


~約3割がパートナーと別れた後、後悔していたという結果も!?~

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:苫名 明、以下 NTTソルマーレ)が提供する「コミックシーモア」が、2017年2月に10代以上のコミックシーモア会員男女4,124名を対象に、インターネット調査にて実施した『別れの季節』に関するアンケート」の結果を発表いたします。
1.調査サマリー
①    卒業シーズンの3月に別れを経験した人はなんと約4割!!
“価値観の違い”が別れる原因No.1という結果に!?
② 約3割がパートナーと別れた後、後悔していることが判明!!
後悔した一番の原因は”寂しくなったから”!?
③ 涙なしでは読めない、別れのシーンが印象的な作品タイトルを発表!!
女性No.1『花より男子』/男性No.1『四月は君の嘘』/小説No.1『世界の中心で、愛をさけぶ』
2.調査概要
■調査日   : 2017年02月13日(月)~2017年02月14日(火)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 : 4,124名(男性: 262名 女性: 3,862名)
■調査対象 :10代以上のコミックシーモア会員男女
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【コミックシーモア調べ】とご明記ください。3.調査結果
1.卒業シーズンの3月に別れを経験した人はなんと約4割!!
“価値観の違い”が別れる原因No.1という結果に!?

コミックシーモア会員4,124名に「今まで3月に別れを経験したことはありますか。」と質問したところ、『はい』44.1%と4割以上が3月に別れた経験があることがわかった。

続いて、「パートナー(恋人・配偶者)と別れたいと思った時どうしますか。」という質問については、男女ともに、第1位は『ハッキリと別れを告げる(男性:30.5% 女性:31.2%)』、第2位は『別れたい気持ちを本人に話し、話し合う(男性:24.4% 女性:23.9%)』と、男女ともにストレートに別れを切り出すことが分かった。第3位は、男性が『会う回数を減らす(17.6%)』、女性が『メールや電話などの連絡の回数を減らす(18.9%)』という結果となった。「彼氏が全然会ってくれない」、「彼女からの連絡が減った」と感じたら、パートナーが別れを考えているのかもしれない。

また、「今までにパートナー(恋人・配偶者)と別れた原因を教えてください。」と質問したところ、男女ともに第1位が『価値観の相違(男性:39.7% 女性:47.3%)』となった。
特に女性に関しては、過半数に近い女性が価値観を重要視していることが分かった。

2.約3割がパートナーと別れた後、後悔していることが判明!!
後悔した一番の原因は”寂しくなったから”!?

コミックシーモア会員に、「パートナー(恋人・配偶者)と別れた後、後悔したことはありますか。」と質問したところ、『はい』と回答した人が26.8%おり、約3割がパートナーと別れた後後悔したことがあることが分かった。

また、「どんなことで後悔しましたか。」と質問したところ、男女ともに最も多かった回答が、『寂しくなった(男性:66.0% 女性:62.4%)』、次に多かった回答が『別れた相手以上の人が現れなかった(男性:36.2% 女性:36.4%)』であった。
別れた後、新しいパートナーが出来るまでの期間は、ふとした時に寂しさを感じ、別れた彼氏・彼女を思い出す人が多いのかもしれない。

次に、「元パートナーと復縁した経験はありますか。」と質問したところ、『はい(14.4%)』『いいえ(85.6%)』という結果となった。
また、「その後どうなりましたか。」と質問したところ『また別れた(73.5%)』という結果となり、復縁してもその後続けていくことは、難しい状況がうかがえた。

3.涙なしでは読めない、別れのシーンが印象的な作品タイトルを発表!!
女性No.1『花より男子』/男性No.1『四月は君の嘘』/小説No.1『世界の中心で、愛をさけぶ』

コミックシーモア会員に、「別れのシーンが印象的な漫画を教えてください。」と質問したところ、以下の結果となった。
女性編では、第1位に『花より男子』、第2位に『NANA―ナナ―』、第3位に『ひるなかの流星』がランクインした。
花より男子』は、幅広い世代に絶大な支持を得ている作品で、超庶民の牧野つくしと、つくしが通う英徳学園のリーダーにして大財閥の御曹司 道明寺司とのラブストーリーである。格差恋愛を育むも、司の母親から反対を受け、つくしが司の為に別れを告げるシーンは、多くの人の涙を誘った。

次に、男性編では、第1位に『四月は君の嘘』、続いて第2位に『君のいる町』、『ONE PIECE』が続く結果となった。
四月は君の嘘』は、あるトラウマでピアノが弾けなくなってしまった元・天才ピアニスト、有馬公生がある日、同い年のヴァイオリニスト・宮園かをりと出会うことで、再びピアノと向き合い始める青春ストーリーである。ラストシーンで、公生がピアノの演奏中に、かをりの死を認め、別れ告げる場面は、多くの人に印象的なシーンとなった。

また、コミックシーモア会員に、「別れのシーンが印象的な小説・ライトノベルを教えてください。」と質問したところ、第1位に『世界の中心で、愛をさけぶ』、第2位に『恋空』、第3位『ソードアート・オンライン』『植物図鑑』がランクインした。
世界の中心で、愛をさけぶ』は、ドラマや映画でメディア化されるなど、大きな話題を呼んだ小説である。物語は、主人公の朔太郎がアキという名の同級生で恋人の死を回想するところから始まる。彼女との出会い、発病・入院、病院からの脱出、そして空港での彼女の死までのストーリーが語られる。特に、彼女と永遠の別れをした後に語られる、主人公の心理描写が切ないと多くの人に感動を与え、小説部門で第1位となった。

■『別れの季節』調査レポート特設ページ:
http://www.cmoa.jp/special/?page_id=wakare_manga

4.電子書籍配信サイト『コミックシーモア』サービス概要
①月間利用者数1,000万人!国内最大級の電子コミック・電子書籍配信サイト
「コミックシーモア」は、2016年8月16日に12周年を迎えました。
「コミックシーモア」の創設日である8月16日は「電子コミックの日※」に認定されています。※一般社団法人、日本記念日協会にて登録
②取扱い冊数37万冊以上の充実の品ぞろえ
コミックは19万冊以上を配信しており、国内最大級の品ぞろえを誇ります。コミックに限らず文芸・小説、ビジネス・実用書、ライトノベル、写真集を配信中です。
③「レンタル」「読み放題」など多様なサービスを展開
閲覧期間を限定(2泊3日)し、安価で提供する「シーモアレンタル」や、新規登録者は「7日間無料」でお楽しみ頂ける厳選タイトル読み放題の「シーモア読み放題」も提供中です。
④業界最大級となる65万件以上のお客様レビュー
⑤対応端末(スマートフォン/タブレット/PC)でマルチデバイス利用が可能
⑥毎月大量のキャンペーンを展開
無料作品1,400冊以上を常時提供しています。1,000本以上の特集・キャンペーンを展開しています。
≪数値はすべて2017年2月28日実績≫

5.エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社について
NTTソルマーレは、「エンターテイメントを通じ人の心を豊かにする」ことを目標とし、国内最大級の電子書籍サービスの1つである「コミックシーモア」の運営、および、恋愛ゲーム「Shall we date?」シリーズを中心としたエンターテイメントサービスを提供しています。
公式URL:http://www.nttsolmare.com/

■電子書籍事業
・国内最大級の電子書籍配信サイト「コミックシーモア」の運営
公式サイト:http://www.cmoa.jp/

・事業者向けコミック読み放題サービス「シーモアBOOKSPOT」の提供
・デジタル出版を牽引するオリジナルブランド「ソルマーレ編集部」の展開

■ゲーム事業
・世界中のお客様に最高の恋愛体験をお届けする恋愛シミュレーションゲームアプリ
「Shall we date?」シリーズの提供・運営
公式サイト(英語):http://shallwedate.jp/en/

■新規事業
・アニメ、キャラクターグッズのフリマアプリ「モノキュン!」の提供・運営
公式サイト:https://www.monoqn.com

・歌詞と音楽動画をリンクさせたアプリ「リリンク」の商用化トライアル
公式サイト:http://www.lylink.jp

<本件に関するお問い合わせ先>
●エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社
電子書籍事業部 石黒、熊取谷、永田
連絡先:06-6228-8861
e-mail:info@nttsolmare.com


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする