1000人の親子それぞれに聞きました!制服が似合う有名人はこの人!


トンボ学生服が制服に関する親世代・子供世代の意識の違いを探る調査結果を公開

明治9年に創業し、学校の制服や体操服を中心とした衣料品の製造販売を行ってきた株式会社トンボ(本社:岡山県岡山市北区厚生町二丁目2番9号 代表:近藤 知之)は、学生服ブランドが行う活動の一環として、親世代・子世代の制服に関する意識の違いを確認することを目的とした「学生服に関する意識調査」を実施いたしました。

第一弾として、今回は、高校生の子供を持つ母親1000名を対象に「制服が似合う有名人」と「制服を着て欲しい有名人」を親世代、子供世代それぞれに回答していただき、まとめました。

【調査結果ダイジェスト】

■親と子が選ぶ「制服が似合う芸能人・有名人」は意外と同じ!?
ー制服が似合う有名人は、親子ともに、1位は広瀬すずさん。男性では福士蒼太さんが上位。
ー特に、子供世代では35%を超える支持。
ー親世代では、薬師丸ひろ子さんがランクイン。小泉今日子さん、宮沢りえさんも依然、得票。
ー子供世代では、初音ミク、はじめ社長なども票を獲得。

【考察】
映画、ドラマ、CMでの「制服姿」が大きく影響。

【考察】
学園ものコミックの映画化の増加で、「制服姿」を目にする機会も増加!?

■「制服を着てみてほしい芸能人・有名人」では、親子で若干の違いが。
ー1位2位は「制服が似合う有名人」と変わらず。菅田将暉さんが3位にランクイン。
ー親世代では米倉涼子さん、子供世代ではマツコデラックスさんがランクイン。
ー特徴的な回答としては親世代では、吉永小百合さん、カズレーザーさん、黒柳徹子さんなどの
名前があがり、子供世代では、西野カナさん、ピコ太郎さんなどの名前があがった。

【考察】
同じ時間を共有する仲良し親子が増加傾向!?

【調査概要】
■調査方法:インターネット調査
■調査時期:2017年1月30日(月)~2月2日(木)
■調査対象者:高校生の子供を持つ母親
■有効回収数:1,000サンプル(子供を持つ母親1,000人と高校生の子供1,000人)

■親と子が選ぶ「制服が似合う芸能人・有名人」は意外と同じ!?
制服が似合う有名人は、親子ともに、1位は「広瀬すず」、男性では「福士蒼太」

制服が似合う芸能人・有名人を親子で比較すると、母親、子供とも、広瀬すずさんが最も多く、親世代でも20%以上、子供世代では約36%が回答。高い支持とイメージを得ているといえます。次いで、女性では新垣結衣さん、有村架純さん。男性では、福士蒼太さんが親子ともに4位、次いで、菅田将暉さんという結果となりました。親世代では、薬師丸ひろ子さんが8位にランクインしました。

【考察】①映画、ドラマ、CMでの「制服姿」が大きく影響。
10位内にランクインした芸能人・有名人は、すべて18歳以上となり、リアル「制服」世代の有名人は
ランクインしませんでした。親子ともにダントツ1位となった広瀬すずさんは、通信企業、食品企業、
飲料企業のCMをはじめ、映画「4月は君の嘘」「先生!」など、制服姿での出演が多く、また、ドラマ「逃げ恥」でのセーラー服姿が話題になった新垣結衣さんが2位にランクインするなど、
ドラマ、映画、CMでのイメージが与える影響は、やはり大きいようです。

【考察】②学園ものコミックの映画化の増加で、「制服姿」を目にする機会も増加!?
ここ数年、学園ものコミックの映画化が増え、「制服姿」の芸能人、有名人を目にする事も多くなり、映画「ストロボエッジ」で共演した有村架純さん、福士蒼太さんなども上位にランクイン。今春以降も、「ハルチカ」「PとJK」「ReLIFE」「ひるなかの流星」などが公開予定であり、今後のランキングへの影響が予想されます。

※トンボ学生服でも、衣装やグッズの提供を通じて、映画を応援しています。

【トンボ学生服】での衣装・グッズ協力事例
・映画「サクラダリセット」 2017.03.25公開
・映画「青空エール」    2016.08.20公開
・映画「オレンジ」     2015.12.12公開
・映画「ヒロイン失格」   2015.09.19公開
・ドラマ「マザー・ゲーム」 2015.06放送
・映画「ストロボ・エッジ」 2015.03.14公開

■「制服を着てみてほしい有名人」では、親子で若干の違いが。
1位2位は「制服が似合う有名人」と変わらず。菅田将暉さんが3位にランクイン。

「制服を着てみてほしい芸能人・有名人」では、「似合う」に比べて票は分かれましたが、親子ともに広瀬すずさん。次いで、新垣結衣さんとなり、「似合う」イメージがあり、かつ「もっと着てほしい」という根強いニーズが見受けられました。男性では、菅田将暉さんが3位に、また、坂口健太郎さんが親子ともにランクインしました。子供世代では、マツコデラックスさん、親世代では、米倉涼子さんが7位となりました。

【考察】③同じ時間を共有する仲良し親子が増加傾向!?
今回の調査結果では「親と子が選ぶ制服が似合う有名人」には意外にも差が見られず、親世代・子世代ともに同じイメージを持っていることがわかりました。「制服を着てみてほしい有名人」に関しても、若干の違いがあるものの、大きく票が分かれることはありませんでした。テレビやCM、映画などを一緒に楽しむ「仲良し親子」が増えているのも要因かも知れません。次回は、さらに親世代・子世代の制服に関する意識の違いを探るべく、今回とは違った視点での「制服に関する意識調査」をリリースします。

トンボ学生服HP:http://www.tombow.gr.jp/


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする